【毛髪再生】毛髪再生療法 (医薬品)
毛髪再生療法 医薬品
内服薬
プロペシア
プロペシアは、フィナステリドという有効成分を配合した内服薬で、5α還元酵素II型を抑制し、テストステロンからジヒドロテストステロンへの変換を阻害して、AGA(男性型脱毛)の進行遅延作用を示します。
通常、男性における男性型脱毛症の進行遅延に用いられます。
【使用方法】
経過には個人差がありますが、毎日1日1回、3カ月位服用頂くことで抜け毛の減少があらわれ、4~6カ月位で脱毛の進行が止まってきます。
服用を続けることで毛髪状態のケアができますが、服用をやめると徐々にもとに戻ります。
【副作用】
性機能障害、アレルギー反応、肝機能障害などが報告されています。
ザガーロ
ザガーロは、5α還元酵素I型およびII型を両者ともに阻害し、テストステロンからジヒドロテストステロンへの変換を抑制して、男性型脱毛の進行を遅延させます。
通常、男性における男性型脱毛症の治療に用いられます。
AGA治療薬としての効果の違いは、Ⅱ型のみでなく、Ⅰ型の5α-リダクターゼも阻害できるという点です。DHTの生成を抑え、半減期が長いためより高い改善効果を期待できる治療薬です。
【使用方法】
経過には個人差がありますが、毎日1日1回、3カ月位服用頂くことで抜け毛の減少があらわれ、4~6カ月位で脱毛の進行が止まってきます。
服用を続けることで毛髪状態のケアができますが、服用をやめると徐々にもとに戻ります。
【副作用】
勃起不全、性欲衰退などの性機能不全や、食欲不振、全身倦怠感、アレルギー反応、肝機能障害、黄疸などが報告されています。
ミノキシジル
AGA(男性型脱毛症)治療薬として処方する内服薬です。
ミノキシジルには、血管拡張作用や毛乳頭細胞・毛母細胞の活性化作用があります。毛乳頭細胞に働きかけることでアデノシンという成分を分泌させ、細胞増殖因子の産生を促して発毛を促進します。
元々は血圧降下剤という心臓や血管系の薬品であったため、心臓既往症をお持ちの方は使用することは出来ません。
【使用方法】
経過には個人差がありますが、1日1回毎日服用頂き早い方で3カ月程、平均半年程であらわれはじめます。
【副作用】
頭皮の発疹、発赤、かぶれ、頭痛、動悸、めまい、体重増加、むくみなどが報告されています。
パントガール
女性用毛髪治療薬です。丈夫で健康な髪に必要なアミノ酸、タンパク質、ビタミンB群などの特殊配合により成分を効率よく供給することで、細胞代謝を促し発毛や育毛を助けます。
育毛以外にも髪質の変化や白髪予防、爪がきれいになることもあります。
臨床実験では使用者の7割に治療結果が見られるという結果が出ています。
【使用方法】
1日3錠を3ヶ月以上服用頂き、その後も長期間服用することであらわれます。
【副作用】
アミノ酸やビタミンが主成分のため重篤な副作用報告はありません。
外用薬
ロゲイン
ミノキシジルを主成分とした、頭髪育毛促進の変化が認めらている育毛外用薬です。
毛根に刺激を与えて血行を促すことで育毛をします。
【使用方法】
1回1mlを1日2回(朝1回と夜1回)毎日薄い毛髪部分の頭皮に擦りこむようにマッサージして下さい。
3ヶ月以上継続して使用頂くことをおすすめしています。
KIPスカルプエッセンス
発毛促進因子「KGF」を高濃度配合した「頭皮の美容液」です。
KGF、IGF、馬プラセンタなど多数の成分を配合し、発毛を担当する毛母細胞を活性化させるだけでなく直接補充することで、毛髪にハリやコシを与え、すこやかに保ちます。
【使用方法】
朝晩1日2回を目安に、スタイリング前や洗髪後の清潔な頭皮に適量を直接塗布し、指先を小刻みに動かし、指の腹でマッサージするように馴染ませてください。さらっとした使い心地のためスタイリングの邪魔になりません。
処方の流れ
Step1 問診
- 問診票をご記入いただきます。
現在のご体調、既往歴や麻酔経験など、受けて頂くために必要な情報をお伺い致します。
Step2 ドクターによるカウンセリング
- ご相談内容を、担当ドクターがお伺い致します。
「カウンセリングも治療の一部」という考えの元、ヴェリテクリニックではドクター自身がお話を伺います。
最適な方法を考え、ドクターが処方させていただきます。
その後の注意事項なども合わせてご案内いたします。
Step3 ご帰宅
- すぐにご帰宅できます。
お化粧も出来ますので、パウダールームをご利用下さい。
よくある質問
毛髪再生療法の毛髪効果はどのくらいですか?
頭皮の状態などによって再生が難しい場合がありますが、まずはご相談下さい。
完全に毛髪が失われ頭皮が固くなっている場合は、成長因子を注入しても細胞が再生しない事があります。
まずはお気軽に症状をご相談下さい。
毛髪再生療法は何回ぐらいで効果はあわわれますか?
施術内容により個人差があります。
毛髪再生療法を施術しますと毛乳頭付近から毛包組織の中を毛髪が再生してきます。
頭皮表面から毛乳頭までは約3~5mmありますので、毛髪が毛穴に到達するまでに約2週間、そこから毛周期に沿って産毛~軟毛へと成長してきます。
毛髪は1ヶ月に1cm~1.2cm延びるため、目安としてはエクソソーム製剤の療法では月1回を3~4回目の施術をおすすめしております。
毛髪再生した髪はずっと生えたままですか?
治療後も毛周期に合わせた自然な抜け毛は生じます。
毛髪再生療法後も毛髪を作る細胞は活性化されます。
毛周期は正常に機能しているため、寿命を終えた髪が抜けても新たな髪が生えてきます。
薄毛に至った原因にもよりますが、年齢とともに自然と毛髪は薄くなりますので、毛髪再生療法で発毛後も緩やかに薄くなっていくと考えられます。
治療後も2~3ヶ月おきにフォロー注入することで、より持続することが出来ます。
これまでの症例でAGA(男性型脱毛症)の方が6ヶ月間フォローしませんと又脱毛するケースがありました。
男性ホルモンが原因のため、継続的な注入やプロペシアの内服をしていないと再び抜ける可能性が高くなります。
毛髪再生療法の施術時間はどの位ですか?
施術時間は10分~20分程です。
施術範囲にもよりますが、注入自体は10~20分くらいです。
施術前の消毒や麻酔、施術後は施術部位が落ち着くまで待って頂きますので、施術時間のトータルは30分~1時間程です。